GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2012-01-01から1年間の記事一覧

WCSC23参加者募集

http://www.computer-shogi.org/wcsc23/ CSAのサイトでも始まってますね。 私は申し込みはもうちょっと後にする予定。学習が上手く行ってないのに申し込むのは死亡フラグな気がして。

キーボード&マウス購入

K/Bは例によってThinkPad USB トラックポイントキーボード。レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024出版社/メーカー: Lenovo発売日: 2009/08/25メディア: Personal Computers購入: 23人 クリック: 680回この商品を含むブ…

マウス壊れたっポイ

なんか、右クリックが押してるはずなのに時々押してない様に認識される。ブラウザでマウスジェスチャー使うんで結構致命的な故障。 つー訳で、明後日からの正月休みに物色しに行く予定。今のマウス買ってから4年経ってるんで、どんな新モデルが出てるか楽し…

なんぞこれ

#if ENABLE_ASSERTION_LIGHT ASSERTL( moveCount != 0, position->toString() ); #endif 外側の#ifいらないじゃん…

まだまだデバッグ中

前回の日記以降も、細かい修正とバグ取りを繰り返していました。 んで、ようやくアサーションに引っかからずに学習出来る所まで来たんで、一晩sspと連続対局(5五将棋)。こっちは方策勾配法+駒の前進ボーナス有りの学習バージョン。 結果、勝率72.1%でし…

ようやく前進

12月18日に書いたバグも取れて、後は細々したデバッグもほぼ終了。 で、昨夜から走らせてた方策勾配法・駒の前進ボーナスありのバージョンですが、それなりに動く様になった模様。 自己対戦学習時に、金銀桂馬が前進・後退した割合をグラフにしてみました。 …

バグ…かも

自己対戦での学習中に詰んでないのに「勝ち」の評価値が返ってくるケースを発見。 んで、ログが無いと原因不明なんで、YssTree用のログを吐く様に設定しなおして再現させてみます。 多分駒の前進ボーナスを実装した時に仕込んだバグなんで、怪しい所は簡単に…

FPGA将棋の開発日記

FPGAによるコンピューター将棋「スーパー田舎将棋」作ってます!! 例によってRSSリーダが拾って来ました。 かなり高度な事が書かれていて私には半分も理解出来ませんでしたが、探索速度的にはかなり速くなりそうだって事くらいは分かりました。 来年の選手権…

デスクトップ向けHaswellのラインナップの噂

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6416.html 最上位の4770Kは3770Kとほぼ同スペック。IPC比で+10%らしいとは言え、3770K持ってるとあんまり魅力的には感じませんね。 …つーか、この現状はどっかのAで始まる会社が不甲斐ないからなんじゃ。もうち…

結局昨日書いたバグは

土日に探索中に駒が前進・後退した場合のボーナス加算を実装した時のバグでした。残念。 んで、ここには書いてなかったけど、上記のボーナス加算を実装して現在学習中。まだ収束してないっぽいんで、もうしばらく学習させて様子見です。 対局数ですが、全幅1…

探索ルーチンにバグ発見!?

生成した指し手の一部を読んでいない可能性がある、かも。 久々に潰して効果の有りそうなバグなんで、気合入れて調べてみます。

電車の中で色々考えてみた

今は自己対戦の経験から方策勾配法を使って評価関数のパラメータ学習を行なっているんですが、自己対戦時の方策*1は別に「強い方策」である必要は無いんじゃなかろうかと。 モンテカルロ木探索では散々言われている事ですが、どうもプレイアウト時の方策は「…

短期的には、Intelがソケット形状のCPUを廃止する予定は無いらしい

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-6407.html この前のBroadwell*1がBGAパッケージでしか出ないって話に対応したコメントですが、そうするとTick世代(従来マイクロアーキテクチャのシュリンク版)はBGAのみで、Tock世代(従来プロセス+新マイク…

OpenMPでお手軽並列化

方策勾配法の学習ルーチンを、OpenMP使って並列化してみました。 今ボトルネックになっているのは自己対戦して方策勾配を計算する部分なので、そこだけ並列化です。 効果としては、シングルスレッドで2463秒(41分3秒)かかっていた処理が721765秒(12分45秒…

まだまだデバッグ中

この三連休は引き篭もってひたすらデバッグ。 まず、方策勾配法エージェントの問題かと思ってその辺を調べてみるも、何も問題らしきものは無し。 それから、αβ探索ルーチンの探索結果をシンプルなミニマックス探索と付き合わせてみましたが、こっちも問題無…

ヤバい、何のアイデアも出ない

方策勾配法のデバッグは相変わらず成果無しだし、どうしよう… 残タスクとしては合議方策勾配法のマルチスレッド化して、軽い評価関数はより深く読んで学習出来る様にするってのは残ってるんですが、素の方策勾配法が上手く行ってないのに合議有りで学習して…

Broadwell世代ではデスクトップ向けCPUが製品化されない可能性

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20121122_574440.html Haswellのシュリンク版であるBroadwell世代ではタブレットやウルトラブックに注力する為、デスクトップ向けのLGAパッケージのCPUは出ないという話があります。 リンク先には背景等色々…

ThinkPad USBキーボードのドライバ

気分転換にドライバ更新。 http://support.lenovo.com/en_US/detail.page?LegacyDocID=MIGR-73235 から「ThinkPad USB Keyboard with TrackPoint Version 1.08 (Win 8, Win 7, Vista, XP) tpusbkybdwtrackpoint_108.exe」ってファイルをダウンロードしてイン…

デバッグちう

…何の成果も出てません _| ̄|○ この調子じゃ、UEC杯は見送りかなぁ…

Xeon Phiの発売は来年1月から

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121113_572526.html http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20121113_572568.html コードネームKnights ConnerことXeon Phiですが、来年1月に発売と決まった様です。 一般向けモデルは5110Pと3100シ…

↑で書いたバグは

結局テスト用ルーチン側のバグで、直したらちゃんとエラー出ました。あ、書いてなかったけど、評価関数のパラメータセーブ・ロード周りのテストをしてます。 んで、今日発見したのは評価関数のdelete時のメモリリーク1件のみ。どうせ評価関数の寿命はプロセ…

おかしい…

エラーメッセージ出るべき部分で出ない… 何でだ〜〜

&今後の予定

直近では11月24日に第6回UEC杯5五将棋大会がありますので、出来ればそれに参加したいです。 ただ、一昨日のGPW杯(5五将棋)を見る限りだと、何らかの改良をしないと上位には手も足も出ない感じなので、強化に成功したら参加の方向で検討中です。 あ、GPW…

みんな大好きOpteron

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121110/etc_amd2.html Piledriverコア採用の6300シリーズが受注開始らしいです。 最上位の6386 SE(16コア・2.8GHz)は約16万円とお高いですが、デュアルソケットなら個人でも手が届く範囲で買えそうですね。…

GPW論文紹介

という訳で、私が聞いていて気になった論文をざっくり紹介したいと思います。詳細に関しては後日論文が公開されるかと思いますので、そちらを参照して下さい。 後、多分に間違いが含まれているはずですので、詳しい事は論文参照という事でお願いします。 囲…

只今帰りました

小田原・名古屋間と名古屋・自宅間がほぼ同じ所要時間というちょっと _| ̄|○ な場所に住んでるんで、割と時間かかりました。 それでは、まずはお詫びから。GPW杯コンピュータ将棋大会の関係者の皆様、度々進行を遅延させる様な事をして申し訳ありませんでし…

ポスター発表\(^o^)/おわった

沢山の人に来てもらって、感謝感謝です。 名前は伏せますが、選手権で雲の上のひとがみえた時はビビリました。 今日はこれからGPW杯二日目です。全敗脱出目指して頑張ります。

小田原着う〜

長かった、、、

ようやく静岡

まだ先は長い。

おはようございます

今、電車に乗りました。名古屋駅での乗り換え時間が結構あるので駅弁を調達する予定。 これで現地着が12時過ぎだから、結構遠いですね。