GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

第12回UEC杯 in GAT 5五将棋大会終了

 
 第12回UEC杯 in GAT5五将棋大会 - 5五将棋 portal

 結果はShioRamenさんが全勝優勝、二位がFairy-Stockfishさんで、GA将?は三位でした。

 棋譜をざっと眺めてみましたが、ShioRamenさんは序盤から他のソフトとは違う感じの棋風ですね。いや~、Fairy-Stockfishに負けずに優勝するソフトが出てくるとは、去年の時点では思ってもいませんでした。

 んで、とりあえずは負けた棋譜の解析をして、どこが悪かったのかを検証する所から始めます。

 それから今後の開発の方針ですが、どうしますかねぇ。

 現状のコードをベースにするか、Fairy-Stockfishを改良してGA将?の評価関数&学習ルーチンを組み込むか。

 後者ならハードルは高いですが、探索面ではFairy-Stockfishと同等になるのが保証されていますので、魅力的な選択肢ではあります。

 …とりあえず、現状のGA将?の評価関数をFairy-Stockfishに組み込んで、どれだけ強くなるか見てみるって手もアリですかね。