GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだまだ勉強中

読むのは進めてなくて、練習問題はP.46まで完了。 んで、今日の教訓。 何事もほどほどに。オプティミスティック初期値*1だからといって楽観的過ぎるのは逆効果。 パラメータを固定でなく途中で変更する仕組みがあれば性能上がりそうな場面がちらほら。 実験…

まだまだ勉強中

P.42まで練習問題を解いて、読み終わった場所は変わらず。 で、今日やった問題で設定するパラメータが2個になったのですが、すでに手作業での調整が難しくなってきました。 この調子だと評価関数の学習を実装するとパラメータ調整が手におえなくなるでしょう…

まだ勉強中

前にも書きましたが、読んでる本は強化学習作者: Richard S.Sutton,Andrew G.Barto,三上貞芳,皆川雅章出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2000/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (29件) を見るです。 で、…

ここ数日のBGM

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふくアーティスト: 平野綾,加藤英美里,福原香織,遠藤綾出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/05/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 285回この商品を含むブログ (641件) を見る いい感じに電波&ノリが…

勉強中

とりあえずεグリーディー手法は理解した(つもり)。色々いじって遊んでみましたっ、と。 あー、でも、ブログに書くほどのネタはないですねぇ。もうちょっとするとちらほら出てくるでしょうが。

Vista上での環境構築完了

ダラダラやってたら意外と時間がかかりました。 で、Visual Studio 2005はパッチ当てればOKでしたし、常用しているフリーソフトもちゃんと動作しました。 新OSの例に漏れずいろいろ細かいトラブルはありましたが、Program Filesへの書き込みがリダイレクトさ…

ハードウェア再構成&Vistaインストール中

やっぱり開発用マシンと学習用マシンは物理的に別々の方が何かと便利なので。 で、CPUをCore 2 Extreme QX6700からPentium4 641に、メモリをECC付4GBからNon-ECC2GBに、それから電源を静かなやつに交換。 学習用マシンはまだパーツが揃っていませんが、1〜…

Radeon HD 2x00に対するNVIDIAの意見

同じくPC Watchより。 N V I D I A 必 死 だ な じゃなくって、 僕が一番上手くGPUを扱えるんだ でもなくって、えっと・・・まぁ、そういう見方もありますよね。 お互い異なる設計思想のチップを出している以上そういう意見・反論が出るのは当然ですし、深入…

Radeon HD 2x00の解説記事

PC Watchより。 えーとつまり・・・「Radeon HDは色々革新的」と。私の頭で理解出来るのはその程度です。 実行ユニットへの命令発行の仕組みとかGPU上でデバイスドライバを動作させるとかメモリインタフェースの実装とか気になる点は色々ありますが、どの程…

Radeon HD 2x00シリーズ発表&発売

発表内容等はPC Watch、ベンチ記事は同じくPC Watch。秋葉の情報はASCII.jpなど。 で、GPGPU関連のデモとか発表とかないかと期待してたのですが、今のところはそういうのは無し。そうすると自動的に興味半減。 ぶっちゃけ、純粋なGPUとしての性能はWindows V…

Phenom発表

つっても、AMDのクアドコアに名前が付いただけですが。 Athlon64 FX後継のデュアルCPU可能なクアドコアがPhenom FX、シングルCPU向けクアドコアがPhenom X4、Athlon64 X2後継のデュアルコアがPhenom X2だそうです。 あ、ソースはこことか。 興味はあるのです…

入玉勝ち宣言

マイムーブさんのブログで知ったのですが、きのあ将棋さんが入玉勝ち宣言を実装していなくて勝ちを逃したらしいですね。 で、実際に選手権でそういう事があると、自分もちゃんと実装したくなったので真面目に考えてみました。 大雑把に考えてみると、こんな…

強化学習の勉強中 (-_-)

強化学習作者: Richard S.Sutton,Andrew G.Barto,三上貞芳,皆川雅章出版社/メーカー: 森北出版発売日: 2000/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (29件) を見る を読みながら練習問題を解こうと思っていたの…

お久しぶりです。

選手権終わりましたね。ちょっと前にも書きましたが、今年は問題外の出来でした。 1日目の夜に誰かから「GA将!!が2chでネタになってる」って教えてもらって、実際見てみたら驚きました。 で、終わった事はほっといて、次回選手権までの方針は「強化学習と…

一次予選の結果

1勝6敗。明らかに去年より弱く、って言うか、明らかに変になってます。 とりあえず原因は家に帰ってから調べるとして、怪しいのは自動学習したパラメータか王手に対する応手生成ルーチン。 まぁ、評価関数・学習と探索が少しあるだけなんで、怪しいもなにも…

今年はばっちり

寝坊しませんでしたw うーん、いい事ありそう。

現地入りしました

今日はホテルロイヤルヒルズ八宝苑で、明日からはエクセル木更津です。近所の方はよろしく。 で、既に夕食時にワインを飲んでフラフラです。なんか最近、高そうなお酒を飲むと酔うのが早くて。 そんな訳で開発はあきらめモード。サクッと入浴して寝ます。 何…