GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日までの分を反映

全然関係無い話から入りますが、今月入った辺りから鋼鉄の咆哮3ってゲームにハマってて、開発そっちのけでした。 おおざっぱに書くと「戦艦や空母を設計して、その艦を使って戦う」ってゲームなんですが、やってて思った事が一つ。 足し算で設計する…って言…

リバーシ用のTDLeaf(λ)完成(一応)

論文に書いてあるTDLeaf(λ)は方策オン学習なんですが、これを方策オフに修正しました。 理由は…まぁ色々。 一番大きいのは、4x4のリバーシでテストしていると、収束後も初期局面の評価値が小さな幅で変化してしまうのを止めたかった、という理由。 おそらく…

学習用マシンの温度メモ

昨日と同じく、24時間ほどSETI@homeで負荷をかけた状態。 室温 24度 CPU温度 65度(室温+39度) 排気温度 34度(室温+10度) 吸排気の温度差が小さくなってるのはイマイチ理由が不明ですが、CPU温度が下がったので一安心。 さて、そろそろ開発しますか。

九十九名古屋店が営業再開

今日は夕方に2時間だけ営業して、明日からが本番みたいですね。 応援がてら見に行こうかとも思ってるんですが、特に今すぐ必要な物も無いですしねぇ… 来週位に時間作って行ってみます。

Big Typhoon(CL-P0114-A)に換装完了

マザーはP6T Deluxeなんですが、特に干渉する事なく取り付けれました。 温度はまだ安定していないんですが、感じとしてはリテールクーラより静かで少し冷える、ってあたりかと。

Big Typhoon二個目到着

一個目は買った直後に返品済み*1で、最近通販でLGA1366対応クリップ付属のヤツを見つけたんで買いました。 んで、換装前にリテールクーラでの温度をメモ。SETI@homeで負荷をかけた状態。 室温 25度 CPU温度 77度(室温+52度) 排気温度 38度(室温+13度) *1…

GPGPU関連2題

OpenCL http://journal.mycom.co.jp/column/osx/301/index.html 主要メンバーはApple・AMD・Intel・NVIDIA他数社らしいので、今後数年の大手GPUメーカー3社が揃う事になりますね。 他にもARM・freescale・MOTOROLA・TEXAS INSTRUMENTSと言ったCPU系メーカー…

九十九終了のお知らせ?

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081122/etc_99.html NECリースの側としてはお仕事なんで仕方ないって面もあるのでしょうが、九十九側としてはもう再生の手は残ってないんじゃないかと思います。さすがに商品が無ければどうしようも無いでし…

アホなバグ発見&修正

int/intがdoubleになるのを期待してコード書いてました。 まぁ、昨日か一昨日くらいに仕込んだバグですし、メタ強化学習の結果とは無関係なので良いんですが。

Atom搭載スパコンのコンセプトモデル

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081120/161565/ Atom(原子)を多数結合させるから名前がMolecule(分子)なんでしょう、多分。結構洒落た付け方ですね。 構成的には、1.3GHzのデュアルコアAtomとチップセット*1、それから2GBのメモリもオンボ…

細々と修正中

対局終了時の情報表示回りで足りない機能があったので、その辺を追加…してたら、学習結果がなんか変でした。 んで、よくよく調べてみると、アルゴリズムがTDLeaf(λ)じゃなくてTD-directed(λ)*1になってました。 …えーっと、これって大分前に変更した箇所だか…

プラン再構築

メタ強化学習関連をざっくり削除。「ニューロ評価関数+メタ強化学習で、動的にノードの追加・削除を行う」ってプランがあったのですが、それに関しても後で検討する事にします。 それから、リバーシ用の線形評価関数はイマイチ能力的に怪しい部分があるので…

リハビリ中

最近ソースを触ってなかったんで、リハビリがてら細々した部分の修正。 んで、メタ強化学習は一旦保留にして、リバーシで実験したい事を今月中に済ませとく事にしました。来月は将棋の方に時間を割きたいんで。

LGA1366とBig Typhoonで不具合

http://www.thermaltake.co.jp/product/Cooler/Socket_1366/socket_1366_index.html どうも、間違ったクリップが付属してたみたいですね。 私が購入したのは返金済みなので、正規のクリップが付属したモデルが出てからもう一度買う事にします。

Core i7使ってみて色々

まずターボモード。私の買った個体だと、高負荷時(シングルスレッド・マルチスレッド共に)は3.06GHzで動作しています。 んで、どうしても3.2GHzで動いてるのを見たくて、BIOSから動作させるコア数を1つに制限したら、無事3.2GHzで動きました。 ちなみにこ…

Transmetaの売却先が決定

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/18/news054.html Crusoeが出た時はワクワクしてた事を思い出して、ちょっと寂しくなりました。 CPU業界の現状を見る限りでは、当分こういうヘンテコな事をするメーカーは出てこなさそうですねぇ。残念です。

WILLCOM COREは常時接続らしい

http://willcom-blog.com/archives/2008/11/00178.php つー事は、今みたいに接続するたびに待たされる事は無いわけですね。 ただ、電源の持ちがちと心配。偉い人が何とかしてくれるとは思いますが。

TDP65WのCore 2 Quadが出るらしい

http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-2435.html 来年1月って話なので、選手権には余裕で間に合いそうですね。 価格は通常モデル(TDP95W)に50〜60ドルほど上乗せだそうです。 という訳で、選手権用マシンにどうでしょう > かずさん

学習用マシン組み立て完了

今回はケーブルの処理がそれなりにちゃんと出来ました。よしよし。 …いつも、メンテするたびにグチャグチャになってくんですが、まぁこれからは気をつけましょう。 んで、皆さんお待ちかねのYSSベンチの結果は6.2秒。 Core 2 Extreme QX9650(3GHz・クアドコ…

ニコニコ技術部すげー

FPGAタグが付いてたんで発見したんですが、これってGPUを作ったって事なんでしょうか。楽しそうだなぁ。 あー、うん。息抜きはほどほどにして、マシン組みます。

動画も見たいけど、とりあえずは学習用マシンを組み立てます

CPUクーラは結局Big Typhoonの取り付けをあきらめて、当分はリテールファンで動かします。 …ちょっと使った感じでは、うるさくって冷えないみたいなんで、年内には交換したいですが。 それと、今から組む学習用マシンはそのまま選手権参加マシンになる予定な…

例の動画が公開された様です(謎)

A級リーグ指し手1号さんの動画騒動顛末記からリンクされている動画ですが、はてなダイアリーだとniconico記法ってのがあるみたいなんで、勝手にリンクしちゃいました。多分、ニコニコ動画のアカウントがなくても見れる…はず。 「アカウント持ってないけど…

仮組み完了

各種ドライバも入れて、後はひたすらWindows Updateのターン! …YSSベンチ走らせるのは明日ですね、こりゃ。

とりあえず仮組み完了

ケースファンとか細々した物はまだですが、OSインストールは出来る状態になりました。 と言っても、マザー(P6T Deluxe)にBig Typhoon(CL-P0114-A)が上手く付かなくて、結局リテールファンで動かしてるんですが。 そーいや、ASUS製マザーはStack Coolの影…

さて

バックアップも終わったんで、今から組みます。 ちなみに起動時間はCore 2+HDDで48秒。うち30秒はBIOSの起動時間なんで、SSDにしても対して短縮出来ないとは思いますが、どれだけ速くなるのか…

も一度帰宅

今度は店頭で確認したんで、たぶん大丈夫です。 が、車を運転しっぱなしで疲れたんで、少し休んでから組みます。半日で大須二往復はきついっす。

なんか、マザーの初期不良かも

マザーを傾けると、CPUソケットやバックパネル辺りからカラカラって音がします。位置的には、VRM上にあるヒートパイプ辺りかも。 店に電話したら、店頭確認後に不良なら交換って話になったんで、もう一度大須にGo! です。

帰宅

買った物 CPU : intel Core i7 940(2.93GHz) マザー : ASUS P6T Deluxe メモリ : CORSAIR DDR3 2GB×3枚セット CPUクーラ : Thermaltake Big Typhoon 応援の意味も込めて九十九で買ったんですが、CPUクーラだけは売ってなかったんでドスパラで。 グラフィッ…

無事購入出来ました

帰ったら組みます。 てか、Extreme買ってる人多過ぎ。みんなお金持ちだなぁ。

あと15分

暇っす