GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオプレイヤーのデータがぶっ壊れてたorz

現在曲をトランスコードして転送中。めんどい。

合議に関する分かりやすい予想

http://speculative-selling.blog.so-net.ne.jp/2010-04-28 RSSリーダが拾ってきた記事で、とても分かりやすく、私の予想とも一致するので紹介します。 全文はリンク先を読んで頂くとして(短く読みやすいので是非)、一部引用します。 すると、独立であるこ…

今から旅支度なり〜

メンドクセ(二回目)。 まぁ、カバンに必要なものを詰め込むだけっちゃそれだけなんですが。 あ〜、お菓子あげるから小人さんがやってくれないかなぁ。

kimrinさんのメカウーサーは順調に動いているらしい

http://twitter.com/kimrin/status/13087577188 CUDAでコンピュータ将棋の探索がちゃんと動くってのは嬉しい知らせです。 私が今後どうするかは、CUDAでニューロ評価関数を使うか、CPUで線形評価関数+合議にするかは決めかねているのですが、CUDAで動くって…

選手権に持ってくもの

発送済みのもの。 デスクトップPC本体 ディスプレイ キーボード・トラックボール LAN・電源・ディスプレイケーブル 電源タップ 手荷物で持ってくもの。 ノートPC・電源ケーブル USBメモリ&ソース PSP本体・電源ケーブル ポータブルオーディオ・電源ケーブル…

PC発送完了

明日には会場に着くはずなんで、あとは自分の旅支度だけですね。 …プログラムの改良はもうやめにしときます。今手を入れて変な事になると嫌ですし。

選手権用マシンでビルド出来る様に準備

ファイルコピーとかプロジェクト設定の一部変更とか、そんな感じで準備完了。 それから、将棋所からはソリューションフォルダ内の実行ファイルをエンジンとして登録して、他のエンジンは全て登録解除。 これで、間違ったエンジンを選手権時に選択する危険は…

VS 稲庭将棋必勝法(?)

http://www.computer-shogi.org/wcsc20/appeal/Inaniwa_Shogi/inaniwa.pdf ただし自分が後手に限る。 「自分も一手一秒で指せば、稲庭将棋が先に時間切れ負け。」 なんか、誰も書いてないから書きましたけど、みんな既に気付いてるんだろうなぁ…

VS ssp 一晩分

4/20に試した時と、パスしないようにする修正以外は同じはずです。 んで、結果248-1-67で勝率78.7%。95%信頼区間は73.8〜83.1。少なくとも、弱くなってないらしいのは確かだと思います。 さて、後は並列化の効率上げる様頑張ってみて、それが終わったら選…

選手権まで後6日な訳ですが

例年にはないほどマッタリ過ごしています。 こんな調子で本当に良いんだろうか…

tohske2010に初勝利!

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F%2F2010%2F04%2F26%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2Btohske2010%2BGasyou_Core-i7-940_4c8t%2B20100426220006.csa レーティング近い…

対策完了

上で書いた現象の修正です。 22:00の回からfloodgateに投入して、それと並行してsspとの連続対局も走らせときます。 レーティングの上昇は僅かでしょうが、見ていてみっともないんで対策出来て良かったです。

いよっしゃぁ! 再現した!!

同一局面で手番だけ相手に渡すって現象ですが、sspとなんとなく対局させてたら再現しました。ブラボー。 これで念願だった対策が出来ます。

動作確認完了

20:00の回からfloodgateに復帰します。

移植完了

今から動作確認なり〜。

PC-343Bって、E-ATX入らなくね?

奥行きが並のATXケース程度しか無いし、実際測ってみるとリアパネルから33cmって、5インチベイともろにかぶるんですが… てことは、Xeonデュアルマザー買ったらケースも買い替え!? いやだー、また出費がかさむぅ。

今から選手権用マシンのケースを入れ替えるわけですが

正直、メンドクセ。 開始前から心が折れそうです。

再現しねぇorz

「盤面・持ち駒は同一で手番だけ相手に渡す」って現象がチラホラと起きてて、それの対策をしたいんですが、現象の再現が出来なくて困ってます。 一応、前にその現象が起きた時のパラメータと棋譜をとってあったんで、それで対局させてみました。が、何故か再…

ゆめきさんもキャンセル!?

http://d.hatena.ne.jp/h_mitani/20100424 なんか今年は二次シード組のキャンセルが多いですね。みんな大変そうです。 私の方は、残業減で収入も減って、それはそれで大変なんですが、選手権に参加出来るだけまだマシかも。

PC-343Bの意外な(でも無い)弱点

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20061021/etc_pc343b.html こういうバカでっかいケースを選手権の会場まで送ろうかと思ったんですが、大きすぎて宅急便じゃ無理。 んで、ヤマト便だと大きい荷物もOKだけど、到着日時の指定不可なんで、こっち…

LMRの設定変えて参戦

(多分)18:30の回からです。上で書いた、やや緩めにした設定。 今日の対局結果を見てみると、微妙に負けがこんでてR下がってるんで、もとに戻しました。

LMRの短縮をやや緩めに変更

return ( rank <= 10 ) ? 1.0 : 2.0; Futility Pruningでも枝刈りするんで、LMRで刈りすぎると困ると思って緩めに。LMR単体だと勝率もほとんど同じだし、まぁ大幅に悪くなる事は無いかと という訳で、いまからFutility Pruning実装します。出来れば動的なマ…

実は今日から3連休です

会社都合休日で。つまり給料減る。 さらに、実は先週末も同じ理由で3連休だったんですが、HYBRID W-ZERO3にかまけて将棋の開発してなかったっていう orz とりあえずFutility Pruning入れて、後はこまめにデバッグしますかねぇ。

LMRの設定を変えて投入

18:00の回から投入したバージョンは昨日書いた設定でLMRが動いてます。 あわやKakinoki-Zに二連勝、ってところまで行ったんですが、最後の最後で逆転されました orz

VS ssp 一晩分

248-2-74で勝率77.0%。95%信頼区間は72.0〜81.5。 という訳で、試した中では昨日の設定がベストらしいので、それに戻します。

シリアルVSパラレル 一晩分

対局条件は双方共にLMR無し(完全に全幅)、マシンはAtomで一手5秒。 結果、並列化バージョンから見て67-0-47で勝率58.8%。95%信頼区間は49.2〜67.9。 有意確率が2.4だから、「多分強くなってる」って感じで考えていいかと思います。 とりあえず、弱くなっ…

VS ssp 一晩分。

LMRで昨日よりさらに強めに短縮したバージョン。 // 最初は控えめに1.5短縮、その後は3.0短縮 return ( rank <= 10 ) ? 1.5 : 3.0; 結果、270-4-72で勝率78.9%。95%信頼区間は74.2〜83.1。 て、あれ? 昨日よりさらに強くなってる? これ位短縮すると流石…

久々にデュアルCPUマシンを組みたい、かも

用途は合議用で、弱エンジン*1はシングルスレッドで走らせるのを考えています。 んで、合議用に評価項目の組み合わせを考えていたら、とてもじゃないですが12スレッドでは足りません。 という訳で、12コアOpteron*2か6コアXeon*2で24スレッドのマシンが欲し…

シリアル VS パラレル 一晩分

157-1-116で勝率57.5。95%信頼区間は51.4〜63.4。有意確率0.5で強くなってる(ハズ)。 持ち時間1秒での対局なので並列化の効率があんまり高くないんで、ひょっとしたらLMRが効いているだけかもしれません。 今度はLMR無しでシリアルVSパラレルを試してみま…

VS ssp 一晩分

今度はLMRの強めの設定で。 勝ち星は230-0-74で勝率75.7%。95%信頼区間は70.4〜80.4。昨日の結果よりは多少向上していますし、強くなってるんでしょう、多分。 となると欲を出してもうちょっと強めにしてみたくなりますね。今夜はそれを試してみます。