GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Phenom価格改訂の噂

http://www.gdm.or.jp/voices.html の3月9日 ソースが秋葉原のショップ店員さんらしいので、それなりに信用出来る噂だと思います。 B3ステップが登場するからB2の在庫整理しようってんなら良い事なんですが。 ちなみに時期・対象モデル・下げ幅のいずれも不…

CUDAのメモリモデル

http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080306051/ マルチGPUではメモリは疎結合だから、共有するデータは何らかの方法で同期してやらないとダメなんですね。 つまり、メモリ管理の仕方はマルチCPU・マルチコアCPUよりクラスタに近いって事ですか。 評…

Diamondville搭載のMini-ITXマザー

日本語記事 http://a96sj096.cocolog-nifty.com/weblog/2008/03/atom_2685.html さらにリンク先 http://www.hkepc.com/?id=847&fs=c1h 二つ目はほとんど中国語なんで、日本語記事の方が分かりやすいかと。 んで、Gigabyteから出るって事は他のメーカーからも…

OK,良く分かった。今の評価関数はダメだ。

ちょっと修正→バグ発見→さっきの修正で仕込んだバグでした orz っつー感じです。 もう、無駄に複雑になっててメンテしきれないんで、入出力の関係とかパラメータの使用方法は今のままにして、実装をしなおします。 二駒の相対位置の評価の修正で実装しなおし…

選手権前最後のメジャーなCPUリリース?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0305/cebit01.htmの一番下。 デュアルコアさえ品薄らしい45nm Core 2のクアドコア版は3/24の予定らしいです。 私はスルーしますが、45nmプロセス自体に問題があるならちょっと困りますね。Core2じゃなくてNehalemの…

評価関数の修正準備

std::mapを使う必要がありそうだったんですが、はじめて使うので色々勉強。 ちょっと癖はありますが、java.util.Mapと似た感覚で使えそう。これなら実装は問題無いでしょう。 さて、それじゃぁ明日にでもちゃっちゃと修正しますか。

発熱で冷却するマザー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0305/cebit03.htm 「スターリングエンジン」とかっていうなんか名前はすごそうな仕組みで、チップセットの発熱を利用して冷却用のファンを動かすマザーだそうです。 となると発熱が少ないとファンが回らない事にな…

AMDの45nmプロセスは順調?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0305/cebit04.htm 既にアプリが動作する状態のサンプルがあるらしいです。 45nmでは2.8GHz以上のクロックがでるとかっていう景気の良い噂もありますし、頑張ってもらいたいところです。

選手権の交通手段

とりあえず行きの高速バスだけ予約。帰りは新幹線だし、当日に木更津駅で予約すれば良いでしょう。

TDLeafと動的評価関数

開発を休んでぼけーっとしてた時に「アルファベータでの探索+静的評価関数を、全部まとめて動的評価関数と見なせばTDLeafって理解しやすいよなぁ」と思いついたんですが、平日は書いてる時間がなさそうなので週末にでも書きます。 あと、TDLeafの論文読んだ…

静止探索に驚異の考慮を実装

今日やった事。 パスの実装*1 静止探索の初期値を「パスした後にStand-Patで探索した値」に変更 その他細々(ログ表示とか) 軽めのはずが、結構時間がかかっちゃいました。 んで、修正内容の驚異の件。 以前に探索を浅くした方が学習が上手く行った事から、手…

そろそろ復活

今日は軽めの修正をして、それから学習の経過を見てみます。

id:sangencyaya:20080303:1204525126さんでコンピュータ将棋の話があったんで、ちょっと思った事を開発者側の視点で書いてみます。 「コンピュータ将棋がプロ棋士に勝ったらどうするか」という問いに対しての羽生さんの返答が「桂馬が横に飛べるようになれば…

ウィルコムの新端末

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/03/03/017/index.html んでもってAtom搭載端末の話。 正式な発表は4月らしいのですが、Atom搭載でOSはWindows Vista、シャープ製のワイド液晶搭載って辺りの情報は出ています。 W-ZERO3シリーズとは別ラインになるみた…

Silverthorne改めAtom

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0303/intel.htm とりあえず「ブランド名が決まりました」ってだけのニュースです。 さて、核(Core)→原子(Atom)と来ましたから、次のLarrabeeは分子(Molecule)でしょうか? って、いくらなんでもそれは無いでしょうね…