GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

う~ん…

UEC杯の負けた棋譜の解析が終了して結果を眺めてみましたが、微妙な結果に。 まず、解析方法。 棋譜の全局面に対して、詰将棋ルーチン1分+通常探索ルーチン5分で探索。 本譜の手と探索した結果が食い違っていれば、悪手と判定。 んで、負けた棋譜はどれも明…

GA将!?開発開始…か?

Fairy-Stockfishの最新版をダウンロードしてきて、これにGA将?の評価関数を組み合わせるのを着手。名称は「GA将!?」としました。Ver.11です。 上手く行けば、そのまま学習ルーチンも移植して、本格的に開発再開します。 んで、現状。データ構造からして異…

第12回UEC杯 in GAT 5五将棋大会終了

第12回UEC杯 in GAT5五将棋大会 - 5五将棋 portal 結果はShioRamenさんが全勝優勝、二位がFairy-Stockfishさんで、GA将?は三位でした。 棋譜をざっと眺めてみましたが、ShioRamenさんは序盤から他のソフトとは違う感じの棋風ですね。いや~、Fairy-Stockfi…

結局、一番優勝の目のあるので行く事にした

https://gasyou.hatenablog.jp/entry/2020/03/12/140538 迷った挙げ句、Fairy-Stockfishに勝てない事には優勝無理なんで、1.のパラメータに決めました。 同一条件で対局して勝率2割なんで、2戦して1勝する確率は36%。後は他のソフトが白星あげてくれるのに期…

えっ!?

NyanpassさんがUEC杯の参加キャンセル!? Fairy-Stockfishと相性良さげだったから、優勝の可能性あるのに勿体ない!

困った…

現在手持ちのパラメータファイルは3つあって、UEC杯にどのパラメータを使うか悩む… トータルでの*1勝率はそこそこで、Fairy-Stockfish相手は手持ちの中で一番勝率高い。 トータルでの勝率は一番高いが、Fairy-Stockfish相手は1.より低い。 現在絶賛学習中の…

最後のお願い、通じたかも

PGLeaf Vierをチョット改良して、一昨日夜から学習中。 んで、Fairy-Stockfish/Shokidoki/Lima相手のトータルの勝率が55.8%から60.2%に微増。 現在も学習継続中ですが、まだレーティングが伸びている感じなので、もうちょっと強くなるかもしれません。 …

UEC杯5五将棋大会にエントリー完了

先程プログラムを送付して、これで準備は完了です。 今年は天敵のShokidokiさんが不参加っぽいので、誰かがFairy-Stockfishに勝ってくれて、GA将?がFairy-Stockfishにマグレ勝ち1回すれば優勝の目もありますね。(他力本願すぎるw) まぁ、今更何が出来る…