GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ将棋の作者様へのお願い

ウェブサイトにメールアドレスが載っていなかったのでここに書きます。 5五将棋での連続対局用にプチ将棋&sspを使わせてもらっていますが、「千日手が先手の負け扱いにならない」「打ち歩詰めが反則扱いにならない」というバグが有ります。 もしここをご覧…

PGLeaf Zwei開発開始

PGLeafの改良版を色々作ってきたのですが、○○-PGLeafとかPGLeaf with ××とかって名前が冗長になってきました。 という訳で、今まで上手く行った各種改良をまとめて実装したものを「PGLeaf Zwei」と呼ぶ事にしました。 ちなみにPGLeafのベースはREINFORCEなの…

あれ?

http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20170820/1503212604 で書いた「一部のパラメータがマイナスになる現象」ですが、L2正則化無効にしても起きました。 という事は、これが正常なのか、L2正則化以外の部分でバグってるかのどっちかですね。

びみょ〜 (´・ω・`)

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1076621.html 「NICT、レーザーカオスを用いて強化学習を超高速化」というタイトルに惹かれて見てみたんですが、要するに乱数生成器の質と速度を高速化した「だけ」って話っぽいですね。

第8世代Coreシリーズ(モバイル向け)は40%の性能向上

https://japan.zdnet.com/article/35106072/ 従来のUシリーズは2コアまででしたが、第8世代ではi7/i5共に4コア・8スレッドになった様です。 んで、肝心の性能向上率が40%とされています。コア数倍増の割にはあんまり伸びてないですね。 私のノートPCはCore …

バグ、いまだ検出出来ず

諸々のチェック用ルーチン有りで22時間走らせて、2万7千局経過。チェックにはどれにも引っかかっていません。 KKP/KPPの一部パラメータがほぼ0やマイナスを行ったり来たりしてるんで、昨日書いた現象が起きている可能性は高いんですが、何が原因なんでしょう…

【助けて】バグの検出で手詰まり感【偉い人】

2つ上で書いたバグ、アサーションを全部有効にして、PVと評価値の突き合わせとか、メモ化した評価値と逐次計算した評価値の突き合わせとか、全部有効にしてもエラー扱いにならないです。 ついでに言えば、L2正則化は実質2ステップしかコードが増えて無くて、…

大学生時代の一番後悔している事

バグの再現待ちでヒマなんで、チョット思い出話を。 研究室に配属されてすぐに、SPARCマシン*1が研究室に共同使用用途で配備されたんですよ。 んで、当時の私のPCはPentium2デュアルだったんですが、先輩の作ったベンチマークでは3倍程度の速度差がありまし…

な・・・に・・・

直上で書いた、L2正則化係数0にしたバージョンを開発用マシンに投入。現在7万7千局経過しました。通常なら、ほぼパラメータのプラマイの傾向が明確になって来る時期です。 …で、ですね、出ちゃいました、王将の移動可能範囲のパラメータの一部がマイナスに…

L2正則化の途中経過@5五将棋

※各グラフはスケールが異なるのでご注意下さい。 L2正則化係数を1E-4からはじめて、現在は1E-7まで下げましたが、依然変な様子。プラスになって欲しいパラメータの一部がマイナスになったりしています。 …一旦、L2正則化係数を0にして*1様子見た方が良いのか…

GA将が振り飛車苦手なのは良く分かった (´・ω・`)

前々からずっと気になっていた、本将棋で飛車を振った直後に角道開けて馬を作られる現象、ようやく原因が判明しました。 まず、探索ルーチンの方は正常でした。角道開けてから2七角成まで読めてます。枝刈りのし過ぎとかではありませんでした。 んで、肝心…

【お知らせ】非公開設定を解除しました

現在はパブリック設定ですので、今後はどなたでもご覧頂けます。 書き込み頻度は低いですが、これからもよろしくお願いします。

【主に】現在の課題と、今後の展望【強化学習方面】

えー、まず前提として、現在のGA将の学習ルーチンですが、EB-PGLeafと呼んでいるPGLeafの拡張版がベースです。 んで、これには桜丸さん提唱の「レベルアップ判定ルーチン」が有ります。エース(過去最強)の評価関数パラメータを保存しておいて、Greedy方策…

Null Move Pruningと必至絡みの微妙なバグ、発生

「必至をかける→パスする→詰まないじゃん!」という誤解をしてしまう現象が起きています。 んで、実際はパス以外を指すと全て詰む手順だったりするんで、終盤で大反省してしまう事がチラホラと。ついでに、連続対局がエラーになって止まる事もあり、困りまし…