GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2017-08-20から1日間の記事一覧

【助けて】バグの検出で手詰まり感【偉い人】

2つ上で書いたバグ、アサーションを全部有効にして、PVと評価値の突き合わせとか、メモ化した評価値と逐次計算した評価値の突き合わせとか、全部有効にしてもエラー扱いにならないです。 ついでに言えば、L2正則化は実質2ステップしかコードが増えて無くて、…

大学生時代の一番後悔している事

バグの再現待ちでヒマなんで、チョット思い出話を。 研究室に配属されてすぐに、SPARCマシン*1が研究室に共同使用用途で配備されたんですよ。 んで、当時の私のPCはPentium2デュアルだったんですが、先輩の作ったベンチマークでは3倍程度の速度差がありまし…

な・・・に・・・

直上で書いた、L2正則化係数0にしたバージョンを開発用マシンに投入。現在7万7千局経過しました。通常なら、ほぼパラメータのプラマイの傾向が明確になって来る時期です。 …で、ですね、出ちゃいました、王将の移動可能範囲のパラメータの一部がマイナスに…

L2正則化の途中経過@5五将棋

※各グラフはスケールが異なるのでご注意下さい。 L2正則化係数を1E-4からはじめて、現在は1E-7まで下げましたが、依然変な様子。プラスになって欲しいパラメータの一部がマイナスになったりしています。 …一旦、L2正則化係数を0にして*1様子見た方が良いのか…

GA将が振り飛車苦手なのは良く分かった (´・ω・`)

前々からずっと気になっていた、本将棋で飛車を振った直後に角道開けて馬を作られる現象、ようやく原因が判明しました。 まず、探索ルーチンの方は正常でした。角道開けてから2七角成まで読めてます。枝刈りのし過ぎとかではありませんでした。 んで、肝心…

【お知らせ】非公開設定を解除しました

現在はパブリック設定ですので、今後はどなたでもご覧頂けます。 書き込み頻度は低いですが、これからもよろしくお願いします。