GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

GA将が振り飛車苦手なのは良く分かった (´・ω・`)

 前々からずっと気になっていた、本将棋で飛車を振った直後に角道開けて馬を作られる現象、ようやく原因が判明しました。

 まず、探索ルーチンの方は正常でした。角道開けてから2七角成まで読めてます。枝刈りのし過ぎとかではありませんでした。

 んで、肝心の原因。

  1. 持ち駒の角の価値が高い(盤上の馬よりやや低い程度)
  2. 駒割以外の評価値が、馬を作られたマイナス分より高くなっている

 要するに「端っこに馬を作られても、こっちは角を手持ちにしてるし、形もいいからOK!!!」と判断している様です。

 という訳で、当面はL2正則化を有効にして、駒割以外のパラメータの発散を防ぐのに専念します。またもやメタパラメータ調整地獄の予感。

 それから、以前書いたAlphaGoのパクり*1は失敗しました。

 お盆のコード供養で復活させたコードですが、どうやら送り返さなきゃいけないみたいですね。

*1:過去の評価関数パラメータ相手に対局&パラメータ修正する