【助けて】バグの検出で手詰まり感【偉い人】
2つ上で書いたバグ、アサーションを全部有効にして、PVと評価値の突き合わせとか、メモ化した評価値と逐次計算した評価値の突き合わせとか、全部有効にしてもエラー扱いにならないです。
ついでに言えば、L2正則化は実質2ステップしかコードが増えて無くて、その部分の目視チェックは異常無し。
アセンブリコードに関しても、コンパイラが吐いたファイルを目視チェックしましたが、ちゃんとL2正則化が無効になっていました*1。
更に、http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20120508/1336489213 で書いたのと同じ考え方で、forAll()関数*2とかforAll_withoutMaterial()関数*3とかがあるんで、その部分でのバグって線は薄いです。と言うか、ここがバグってたらパラメータのセーブ・ロード周り含めて全部ぶっ壊れてるって事になるんで、それで今の棋力ってのはまずありえない筈。
つ〜訳で、私にはワケワカメです \(^o^)/