GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

【助けて】バグの検出で手詰まり感【偉い人】

 2つ上で書いたバグ、アサーションを全部有効にして、PVと評価値の突き合わせとか、メモ化した評価値と逐次計算した評価値の突き合わせとか、全部有効にしてもエラー扱いにならないです。

 ついでに言えば、L2正則化は実質2ステップしかコードが増えて無くて、その部分の目視チェックは異常無し。

 アセンブリコードに関しても、コンパイラが吐いたファイルを目視チェックしましたが、ちゃんとL2正則化が無効になっていました*1

 更に、http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20120508/1336489213 で書いたのと同じ考え方で、forAll()関数*2とかforAll_withoutMaterial()関数*3とかがあるんで、その部分でのバグって線は薄いです。と言うか、ここがバグってたらパラメータのセーブ・ロード周り含めて全部ぶっ壊れてるって事になるんで、それで今の棋力ってのはまずありえない筈。

 つ〜訳で、私にはワケワカメです \(^o^)/

*1:おそらく、最適化で消されている

*2:全てのパラメータを処理する関数

*3:駒割以外の全てのパラメータを処理する関数