GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Deep Learningに挑戦中

これまで使用していた線形の評価関数がどっかバグってるって言うか複雑すぎてテスト出来ねーしそもそもどうやってテストすりゃ良いかも分かんないッスわ・・・・・・と色々考えた結果、局面の生データをそのままDeep Neural Networkにぶち込んで学習させりゃ…

第9回UEC杯5五将棋大会バージョンのバイナリを公開します

Gasyou9_9.0.37.zip 5五将棋用の思考エンジンです。プチ将棋等のGUIと組み合わせてご使用下さい。 x64版のWindows(Windows 7 Professional x64で動作確認しました。) POPCNT命令をサポートしたCPU(多分、初代Core i7/5/3以降) 6.6GB以上の空きメモリ が…

GAT杯

http://minerva.cs.uec.ac.jp/~uec55shogi/wiki.cgi?page=%C2%E8%A3%B1%B2%F3GAT%C7%D5%A3%B5%B8%DE%BE%AD%B4%FD%C2%E7%B2%F1 第1回GAT杯5五将棋大会の告知ページが出来ていました。 参加したいけど、平日(水曜)の午後かぁ… 水・木と有給取っていくのも無…

評価関数のプロトタイプ作成

詳細は後日書きますが、評価関数を全面的に書き換え中。 んで、現在はランダムにパラメータを初期化して、局面評価を行う機能だけ実装完了。 今回はAVX命令を多用していますが、メモリアクセスのパターンを変えるだけで速度が一桁向上したりして、開発してい…

UEC杯5五将棋大会に行ってきました

運営の皆様ありがとうございました。開発者の皆様、色々と楽しかったです。 GA将!!!!!!!!!の戦績ですが、目標だった1/128里眼には勝ったものの、他のソフトに負けて8勝1敗で2ソフトが並ぶ形に。で、1位決定のプレーオフで負けて最終的には2位に入賞しました…

電王トーナメント行ってきました

第3回将棋電王トーナメント、今日の予選に行ってきました。 運営・ご協力の皆様ありがとうございました。開発者の皆様、お疲れ様でした。 結果は公式サイトでそのうち公開されると思いますが、GA将!!!!!!!!!は3勝5敗の19位で予選脱落となりました。 順位に関…

今更また新しい学習ルーチンの実装中

PGLeafをオンライン学習化した上で、Dropoutを実装。 4x4リバーシでザッとテストした感じ、従来より収束が速くなった感じなので、期待しています。 んで、今までは全幅3手+静止探索10手*1だったんですが、全幅部を5手に延長。 色々と理由はあるんですが、当…

電王トーナメント参加チーム

http://www.shogi.or.jp/topics/event/2015/11/30_6.html 電王トーナメントの参加チームが発表されていますが、これは決勝トーナメントは無理そうですね。 という訳で、目標は30チーム中15位以上、でしょうか。 まぁ、今更大幅な棋力向上は無理そうなので、…

GPW杯将棋大会でGA将!!!!!!!!!が優勝

http://www.computer-shogi.org/blog/gpw2015_computer-shogi_competition/ 私は現地に行けなかったので、芝浦将棋Jr.チームの和田さんに代理操作を頼んでいたのですが、4チーム参加でGA将!!!!!!!!!が3勝し優勝したとの事です。 参加チームが少なかったとは…

バグってる? そう思っていたらバグってた

えー、試しに三目並べで一晩学習させたんですが、収束しませんでした。 …さて、テスト再開しますか。

久々に学習ルーチンの実装中

合議用に複数の評価関数を並行して学習するもので、Dropout*1を使用します。概要は下記の通り。 合議クライアント8個は、全て同じ評価項目の評価関数を用いる。 8クライアントのリーグ戦の結果から学習する。 学習アルゴリズムはPGLeaf。 各クライアントは、…

割と安定してきた&今更PGOなるものを試してみた

とりあえず、一晩連続対局してもエラー発生やアサーションに引っかかる事は無くなりました。 んで、久々にPGOを実験。環境はWindows 7 Pro x64にVisual Studio 2013、Core i7 4930K。 適当に選択した8手目・40手目・74手目の局面でのNPSの変化は下記の通り。…

まだまだバグるよ〜〜

大絶賛テスト&デバッグ中です。今週末にはGPW杯があるって言うのに… んで、今日は一旦勝ちを読み切った後に、次の手番で読み切れない現象に対応(またかよ)。 詰将棋ルーチンとかグローバル詰みテーブルとかをいじったので、一晩走らせて様子を見てみます。…

弱くなってる原因、分かったかも

昨夜に、連続対局中に勝ちを読み切った後の局面で「勝ち」以外の評価値になったらエラーを吐く、というコードを仕込んで、一晩走らせてみました。 んで、結論。合議サーバのマルチスレッド絡みのバグでした。 簡単に書くと、 探索開始(合議クライアント&詰…

あれ、弱くなってる?

Bonanza 6.0(5手読み)相手に本将棋で連続対局させてみたんですが、結果は210-2-234で勝率47.3%。 前は300-5-278で勝率51.9%だったので、明らかに弱いですね。 …エンバグしてないか、5五将棋モードでssp相手に検証してみます。