GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

UEC杯5五将棋大会に行ってきました

 運営の皆様ありがとうございました。開発者の皆様、色々と楽しかったです。

 GA将!!!!!!!!!の戦績ですが、目標だった1/128里眼には勝ったものの、他のソフトに負けて8勝1敗で2ソフトが並ぶ形に。で、1位決定のプレーオフで負けて最終的には2位に入賞しました。

 今回の大会は実力を十分出し切れたと思いますので、結果にも対局の内容にも満足しています。

 で、実は1/128里眼に勝ったら5五将棋の大会に出るのは今回で最後にしようかと思っていたのですが、新しい目標が出来たので来年のUEC杯にも出ようと思います。

 またお邪魔すると思いますので、よろしくおねがいします。

 UEC杯に参加するのは初めてだったんですが、和やかな雰囲気で進行していましたし、みんな開発や対局を楽しんでいる様子でしたので参加して良かったと思います。

 まぁ、選手権や電王トーナメントの緊張感のある雰囲気も、あれはあれで好きなんですが。

 さて、↓のコメント欄で書いた新しい評価関数ですが、昨夜に宿でプロトタイプを試作した結果、そこそこの速度が出そうという結果になりました。

 後は学習ルーチンとの相性とか評価精度がどのくらい良いかですが、それは実際に動かして試してみようと思います。

 当面の目標は来年GWの選手権ですので、それまで精一杯開発していきます。