GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

久々にデュアルCPUマシンを組みたい、かも

 用途は合議用で、弱エンジン*1はシングルスレッドで走らせるのを考えています。

 んで、合議用に評価項目の組み合わせを考えていたら、とてもじゃないですが12スレッドでは足りません。

 という訳で、12コアOpteron*2か6コアXeon*2で24スレッドのマシンが欲しくなってきました。

 ケースとかHDDとかは流用するとして、CPU10万*2,M/B5万、メモリで2万だと計27万。必死で貯金すれば何とかなる…かな?

 6コアマシンを2台とか4コア×3とかでも良いんですが、一台に纏まってた方が何かと便利ですし、そういう訳でデュアルCPUで検討中。

 はぁ、宝くじ当たらないかなぁ。そしたらスパッと買っちゃうんですが。

*1:「棋力が低い」という意味ではなく、アンサンブル学習のWeak Learnerからとった、個別のエンジンの呼称。