GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Radeon HD 2x00の解説記事

 PC Watchより。

 えーとつまり・・・「Radeon HDは色々革新的」と。私の頭で理解出来るのはその程度です。

 実行ユニットへの命令発行の仕組みとかGPU上でデバイスドライバを動作させるとかメモリインタフェースの実装とか気になる点は色々ありますが、どの程度効果があるかはそのうち出てくるベンチマーク記事に期待。

 ただ一点だけ引っかかるのは、シェーダプログラムを実行時にデバイスドライバVLIW命令に変換する、という所。

 記事中でも触れられていますが、ドライバ次第で性能が激しく上下しそう&実行時最適化じゃ性能面で限界がありそう、ってのがちょっと・・・*1

 あ、CTM(GPGPU)なら事前に実行するコンパイラで最適化出来るのかな?

 それなら問題はコンパイラの出来だけになりますか。

*1:二つ目の印象は、実際にTransmetaEfficeonを使っている経験から