GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

みんな大好きOpteron

 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121110/etc_amd2.html

 Piledriverコア採用の6300シリーズが受注開始らしいです。

 最上位の6386 SE(16コア・2.8GHz)は約16万円とお高いですが、デュアルソケットなら個人でも手が届く範囲で買えそうですね。

 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110402/etc_smicro.html

 以前も書いた(ハズ)の4ソケット対応マザーもありますし、これを使えば64コアのマシンが自作可能ですか。う〜ん、夢が広がりますね。

 ただ、6386 SE*4だとCPUとマザーだけで80万弱ですし、コストパフォーマンスはあまり良くないのかな…

 個人的には、6386 SE*2で組んでみたいですね。マザーはこの辺なら5万前後ですから、CPU・マザー・メモリで合計40万円コース位? 多分手が届くはずです。