GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

只今帰りました

 小田原・名古屋間と名古屋・自宅間がほぼ同じ所要時間というちょっと _| ̄|○ な場所に住んでるんで、割と時間かかりました。

 それでは、まずはお詫びから。GPW杯コンピュータ将棋大会の関係者の皆様、度々進行を遅延させる様な事をして申し訳ありませんでした。次回からは気を付けますので、どうかご容赦ください。

 で、そのGPW杯ですが、本将棋の方は全敗したので当然の様に最下位でした。

 それから5五将棋の方。

 なんと、3位入賞しちゃいました!

 メダルも頂いたので、記念に写真うp。

 ちなみに5五将棋のルーチンですが、αβ探索と評価関数を組み合わせた、割とありがちな構成です。速度的には今回持ち込んだノートPC(Core i5 2.4GHz)で100KNPS程度で、1分で10手前後しか読めません。

 ただ、評価関数のパラメータチューニングにPGLeaf*1を使用し、自己対戦で10万局程学習させたので、探索が遅いのを評価関数の精度でカバー出来たんじゃないかと思っています。

 他にも色々書きたい事(と言うか、紹介したい論文)があるんですが、それはまた後で書きます。

*1:今回GPWで発表した強化学習アルゴリズム