GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

探索用の特徴量として使いたいもの

 とりあえず思い付くままに列挙してみて、後で不要そうなら削る方向で。

  • 移動元のマス(駒台含めて82通り)
  • 移動先のマス(81通り)
  • 移動後の駒の種類(14通り)
  • 成る手か否か(2通り)
  • 取られる駒の種類(13通り)
  • 取った駒と取られた駒の種類(14×13通り)
  • 移動先のマスの利きの数が自分と相手のどちらが優勢か、又は互角か(3通り)
  • 王手か否か(2通り)
  • 質駒にした駒の種類(14通り)
  • 一手前の指し手で質駒になった駒が逃げる手か否か(2通り)
  • 上記の駒の種類(14通り)
  • 一手前の指し手で質駒になった駒に紐をつける手か否か(2通り)
  • 上記の質駒、紐をつける駒の種類(王将以外の13通り+14通り)
  • 一手前の移動元・移動先と指す手の移動元・移動先の距離(計17*4通り?)
  • 二手前に関して同上(同上)
  • 自玉と指す手の移動元・移動先の距離(計17×2通り?)
  • 相手玉と指す手に関して同上(同上)

 約400個の特徴となりました…が、何か少ない様な気が。これだけだと不足するかな?

 まぁいいや、とりあえず実装して、特徴に関しては後々検討しましょう。