GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

色々思い付いた事を追加

本当に必要かどうかは後で検討する。(※マーク)

  • 将棋関連
    • TDLeaf(λ)
    • 評価関数に特徴を追加
      • 駒の種類・筋ごとの評価
      • 駒の種類・段ごとの評価
      • 駒の種類とその駒に利いている自分 or 相手の利きの数の評価
      • 駒の種類・移動可能なマスの数(自由度)の評価
    • 評価関数のボトルネック調査 → 必要なら自前のハッシュを実装
    • 評価関数でパラメータにボーナスを付加(リトライ) ※
      • 一手指すごとにボーナスを減少させる ※
    • 一手指すごとに学習(ボーナスとセットで実装?) ※
    • 探索に詰め将棋を追加 ※
    • 探索に頓死チェックを追加 ※
    • 学習中の各種統計情報をファイルに書き出し(簡単に見れる様にCSVか何かで)
    • 将棋のルールの細かい部分の実装
      • 千日手・連続王手の千日手の検出
      • 入玉宣言の実装
      • 詰みとステイルメイトの区別
      • 打ち歩詰めと打ち歩ステイルメイトの検出
    • 他のソフトとの連続対戦(勝率での検証用)
    • ニューロ評価関数
      • 予備実験
      • C++ on x64で実装
      • 線形評価関数を教師としての学習
      • CUDAに移植
    • 並列化
    • メタ強化学習C++への移植
    • 【保留】詰め将棋の実装