GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

昨日のニュース3点

Bloomfield*1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0602/kaigai442.htm

Xeon系の話題は置いといて、Core 2後継の話だとExtreme〜$300台までがBloomfieldの当初のターゲットと明記されています。

Core 2 Duo登場時だとX6800・E6700・E6600の3モデルですね。

とりあえず私は$400台のモデルを狙ってます。一番コストパフォーマンスが良さそうですから。

NVIDIAのQuickPathライセンス

http://a96sj096.cocolog-nifty.com/weblog/2008/06/intelnvidiaquic_f645.html

まだ交渉は難航している模様。

勝手に予想すると、Intelの提示したライセンス料にNVIDIAが納得していない、という感じではないかと。

ただ、Bloomfield+SLI可能なチップセットで組みたいんで、そろそろ交渉がまとまらないと困るんですよねぇ。

NVIDIA Tegra

http://www.4gamer.net/games/049/G004964/20080531001/

おおざっぱに言って ARM+GeForce+その他諸々のSoCですね。

記事の書き方やNVIDIAのアピールからして、ARM自体はごく普通の性能で、グラフィック回りが優秀なだけでしょうか。

私は携帯機器に3D性能は求めないんで、はっきり言って興味が持てません。

…つーか、NVIDIAがCPUを開発中って聞いてちょっとだけ期待してたんですが、期待外れでした。

*1:Nehalemファミリのデスクトップ向けCPU