GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

HashCutはどうしよう・・・

 まだABC探索は全然出来てないです(私の腕だと当然)。

 んで、凄く基本的なところで、HashCutをどう実装するか悩んでます。

 通常の*1αβならハッシュの最善手を取ってきてから先読みすればいいんですが、ABC探索では最善手の他にも、兄弟ノードの評価値が必要です。

 で、兄弟ノードの評価値もハッシュに保存しておくか、それともハッシュカットは無しにする(常に全合法手を生成して、ハッシュの最善手はオーダリングで上位に持ってくるだけにする)か・・・

 前者はハッシュのデータ量が増えるし、後者は多分遅くなるし・・・

 ちょっと真面目に考えてきます。ここで手を抜くと後で困りそうですから。

*1:手数打ち切りの