GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

将棋盤まで自作

 と言っても私の事ではないです。

 Takodori's Self-brainstorming How to Promote Shogi Globallyさんで紹介されていたのですが、将棋盤と駒を自作しているスペインの方のビデオがYouTubeに投稿されていました

 そこまでしてしまうのはさすがだと思います。

反面、そうまでしなければならないのは、まだまだ将棋の盤駒の海外への流通は課題が山積だらけであることの裏返しでもあり、

http://shogi.typepad.jp/brainstorm/2007/08/diy_2cd4.html

 とも書かれているので手放しには喜べないのですが、個人的にはそこまでしても楽しみたいと思っている所は良いかと。

 ところで、動画の34秒目付近で歩に丸と矢印のマークが書かれていますが、ひょっとしたら駒の動きを表したものでしょうか?

 初心者に気軽に遊んでもらうには、こういう工夫はかなり利点になりそうですね。

 あ、コンピュータ将棋のGUIならそういうのって簡単に出来そうですね。ひょっとしたら作るかもしれません。