GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Kentsfieldの“ペアになっている”コアを判別出来る、かも

 Kentsfield*1は“なんちゃってクアドコア”だから、実質デュアルコア×2な訳ですが、この、ペアになってるコアを何とか判別出来ないかなぁ、と考えていました。

 で、結局良い方法が思いつかなかったのですが、温度センサーを使えばある程度予測出来そうですね。

 私の環境だとCPUがQX6700、OSがXP x64、温度センサーとしてSpeedFan 4.32を使っているのですが、これはコア0〜4の温度を個別に表示出来ます。

 で、特定スレッドだけに負荷をかけた状態の温度を見ていると、負荷がかかっているコアの温度が最高で、それより少し低いコアが1つ、大分低いコアが2つあります。

 なので、多分温度が近いコア同士がペアになっているコア(=物理的に近いコア)なんでしょう。

 まぁ、分かった所で自分にはあまり影響がないのですが、興味本位で調べてみました。