GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Windows 10でキーボード入力が出来なくなった場合の対処

 今日Windows 10 Proの開発用マシンを触っていたら、突然キー入力を受け付けなくなりました。

 現象としては下記の通り。

  1. 画面描画は正常に行われている(時計の秒針やタスクマネージャーは動いている)。→フリーズでは無いらしい。
  2. マウスクリックは認識したりしなかったり。
  3. キー入力が一切出来ない。←一番致命的。

 んで、再起動って手も考えたんですが、ちょっと時間のかかるデータ収集中だったんで、それはしたくなくて、色々試してみました。

 まずは「フィルターキー」という機能がONになってしまった可能性があると考えて、これをOFFにしようとしました。が、そもそもマウスクリックを認識せず、コントロールパネルすら開けない。

 でもって、色々やった挙げ句Ctrl-Alt-Deleteでタスクマネージャーを起動したら、何故か正常に戻りました。

 本当に謎だけど、Windowsってのはそ~ゆ~モンだと思って解決済みとしました。