評価関数の改良に着手
探索の改良は選手権直前でも可能なので、まずは学習に時間がかかる評価関数の改良をする事にしました。
んで、現在は新評価関数を一から書き直し中。
主な改良点としては
- 適切にクラス分けして、処理の見通しを良くする。
- Factorization Machine*1を用いた三駒・四駒関係の評価を追加。
の二点です。
あと、必要なさそうな特徴に関してはザックリ削除する予定。最終的な評価項目は下記の通り。
- 駒割の評価
- 駒の絶対位置評価
- 二駒の相対位置関係評価
- 二駒の絶対位置関係評価
- 三駒・四駒の絶対位置関係評価(FM使用)
- 駒の自由度の評価
- 王将の移動可能範囲の評価
今週末には実装完了したいですね。