GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

GA将!!!!!!!! エレガント詰めルーチン

 「Labyrinthus辱め詰め」に触発されて、面白い詰将棋ルーチンを作れないかと検討中。

 んで、風呂の中でザックリと構想だけねってみました。

  1. 可能な限り長手数での勝ちを選ぶ。
  2. 自分の駒(盤上・駒台とも)が少ないほど加点。
  3. 自玉と敵玉が近いほど加点。
  4. ステイルメイトは加点。
  5. 打ち歩ステイルメイトは大きく加点。
  6. 対局開始から256手を超えたら引き分けと判定。(第2回電王トーナメントのルールへの対応。)

 基本的に勝つまでの手数が長いほど大きな得点とし、詰めルーチン内では得点の大きい手順を優先して選びます。

 ただ、それだけだとLabyrinthusさんの後追いになっちゃうんで、「勝ち」の局面の状況に応じて加点しようかと。

 例えば「51手で普通に詰んだ」より「21手でステイルメイト」を優先して選ぶ様にしたいです。

 あ、そうだ。「打ち歩ステイルメイト」は勝ちか負けかだけど、「歩を打った方の勝ち」で合ってるのかな? まぁいいや、これはトーナメント当日に確認しよう。