GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

2014-10-28から1日間の記事一覧

GA将!!!!!!!! エレガント詰めルーチン

「Labyrinthus辱め詰め」に触発されて、面白い詰将棋ルーチンを作れないかと検討中。 んで、風呂の中でザックリと構想だけねってみました。 可能な限り長手数での勝ちを選ぶ。 自分の駒(盤上・駒台とも)が少ないほど加点。 自玉と敵玉が近いほど加点。 ス…

小説執筆支援ソフト

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/28/news109.html 「芝浦工業大学」って文字を見て「五十嵐先生かっ!?」と思ったら違いました。 んで、「プロトコル解析法」っていう気になる単語があるんで調べてみましたが、被験者の発話内容から思考内容を…

今更 第23回世界コンピュータ将棋選手権

ひまわり対GA将!!!!!!!の動画を見つけたので掲載。あ、うp主≠私です。 結局、前回の選手権ではリベンジ出来なかったんですよねぇ。 という訳で、トーナメントで当たるのが楽しみです。強化学習勢としては、負けられない戦いです。

電王トーナメントに向けて

Softmax実現確率探索のパラメータ学習はひとまず保留として、αβ探索のコードを復活&テスト中。 選手権時の評価関数パラメータを使用して、現行バージョン(トーナメントに出すやつ)と選手権バージョンで連続対戦中。 現在8-1-7なので、多分エンバグはして…