まずは駒割から
Futility Pruningはマージン調整が難しそうなので一旦保留。
んで、Futilityと並行して学習させていた結果ですが、どうもおかしな感じ。
通常とは異なり、駒割含めて全パラメータを0で初期化してから学習させてみました。
評価項目が駒割のみだとある程度ちゃんとした値に収束しました。まぁ、歩の価値がやや高めとか、角の価値が金とあまり変わらないとか、細かいツッコミどころは山ほどあるんですが。
ただ、評価項目を駒割+駒の絶対位置評価にすると、駒の価値がマイナスになったりと明らかにおかしいです。
駒割_歩 : 0.001939 駒割_香 : -0.000173 駒割_桂 : 0.000898 駒割_銀 : 0.001415 駒割_金 : -0.000200 駒割_角 : 0.002112 駒割_飛 : 0.002641 駒割_と : -0.000180 駒割_杏 : 0.000263 駒割_圭 : -0.000612 駒割_全 : -0.001195 駒割_馬 : 0.002486 駒割_龍 : 0.004893
つー訳でバグの香りがするので一度調べてみます。