GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

まずは駒割から

 Futility Pruningはマージン調整が難しそうなので一旦保留。

 んで、Futilityと並行して学習させていた結果ですが、どうもおかしな感じ。

 通常とは異なり、駒割含めて全パラメータを0で初期化してから学習させてみました。

 評価項目が駒割のみだとある程度ちゃんとした値に収束しました。まぁ、歩の価値がやや高めとか、角の価値が金とあまり変わらないとか、細かいツッコミどころは山ほどあるんですが。

 ただ、評価項目を駒割+駒の絶対位置評価にすると、駒の価値がマイナスになったりと明らかにおかしいです。

駒割_歩 : 0.001939
駒割_香 : -0.000173
駒割_桂 : 0.000898
駒割_銀 : 0.001415
駒割_金 : -0.000200
駒割_角 : 0.002112
駒割_飛 : 0.002641
駒割_と : -0.000180
駒割_杏 : 0.000263
駒割_圭 : -0.000612
駒割_全 : -0.001195
駒割_馬 : 0.002486
駒割_龍 : 0.004893

 つー訳でバグの香りがするので一度調べてみます。