GA将?開発日記~原点回帰~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

選手権までにやる事

  • null move pruningのパラメータ調整
  • (Extended) Futility Pruningの実装・パラメータ調整
  • 相手が入玉勝ち宣言を実装していないケースへの対応

 最後の件ですが、今の実装だと相手が入玉勝ち宣言可能になると適当な手をノータイムで指す様になるはずです(未検証)。

 んで、それだと相手が宣言を実装していない場合にもったいないんで、それに対応しようかと。

 やる事は単純で、まず入玉勝ち宣言を実装している前提で探索。これで入玉が防げればいいですし、どうあがいても防げないなら宣言を実装していないのを期待して、宣言勝ち判定をスルーして探索します。

 開発工数的にはあんまり多くないので、まぁこれ位なら実装は可能でしょう。

 …問題はちゃんとテスト出来るかですね。最悪、上手く動くのを期待してぶっつけ本番って可能性もあります。