GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

予定変更

 とりあえず選手権までのTODOリストです。

  • null move pruningのパラメータ調整
  • (Extended) Futility Pruningの実装・パラメータ調整 断念
  • 相手が入玉勝ち宣言を実装していないケースへの対応
  • GA将 Ver.7のリバーシバージョンを実装&ソース公開 New!

 現行のVer.6はこれ以上の大幅改修はやめておきます。どんな悪影響が出るか検証する時間が無いですし。

 んで、Ver.7ですが4x4リバーシをPGLeaf・ソフトマックス方策・線形の評価関数・浅いαβ探索で解ける所まで持って行って、ウェブサイトの方でソースを公開しようかと。

 …理由はまぁ色々あるんですが、一番大きいのは昨年のGPWでの発表内容ですね。

 正直、自分の説明したい事の1割も伝えられなかった感があるので、ソースを公開した方が伝わりやすいかな、と。

 …でも、コンピュータ将棋ならボナメソが現状最強ですし、わざわざ強化学習に手を出す人は少数かも。