GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

データとり直し _| ̄|○

 えー、連続対戦用のプログラムに不具合があって、データとり直しになりました。

 元々、初手はランダムでその後は評価値に乱数を加算するという方法で、対局結果がある程度ランダムになるようにしていました。

 が、評価値に足す乱数のシードを固定にしていたため、同一対局が複数回出現していた様です。

 今までは思考時間で打ち切っていたので、微妙なタイミングの差で完全な同一対局が出にくかったんですが、探索ノード数打ち切りに変えたから顕在化したらしいです。

 という訳で、連続対戦のデータを最初からとり直し…は時間的に厳しいんで、有望そうなのをいくつか見繕ってやらせてみます。

No. 駒割 持ち駒の組み合わせ 筋・段個別の駒の絶対位置 駒の絶対位置 二駒相対位置関係 三駒の相対位置関係 飛び利きを遮る駒 駒の自由度 王将の移動可能範囲 探索ルーチン 勝率 95%信頼区間
5 - - - - 200Kノードで打ち切り・詰将棋ルーチン無し 33.8(88-?-172) 28.1〜40.0

 とりあえず基本のNo.5でやってみたら、案の定勝率が落ちていました。今度は三駒の相対位置評価を加えたもので一晩やってみます。