GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

HDD逝ったあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

 まぁ、バックアップ用HDDなんで、重要なデータの損失は無いんですが。

 んで、HDD死亡の現場に立ち会ったのは初めてなんで、記念にこれまでの経過を書いてみます。死亡したのはUSB接続の外付HDDです。

9月半ば頃

 日次のバックアップ中にバックアップソフトが異常終了しだす。が、ソフトを再起動すれば大抵正常に動いている(様に見えた)ので、この頃はまだ特に対応していない。

10月頭

 ソフトの異常終了の頻度が高くなる。バックアップソフトの再インストールとかしないといけないかな? と思いつつ何もしない。

今日

 バックアップ中にHDDが異音を出す(キュルキュルキュルという、金属が擦れる様な音。おそらくヘッドとプラッタが接触している)。慌ててバックアップを中止し、HDDを引っこ抜く。

 時間を置いて再度HDDを接続。当初は異音が出なかったが、数分後に再度異音が出てきて、またもや慌ててHDDを引っこ抜く。

という訳で

 予備のHDDを外付けHDDケースに入れ替えて、現在バックアップ中です。現時点ではローカルのバックアップが無い状態なんですが、なんかむやみに不安になります。早くバックアップ終わってくれ〜。