GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

私 の 頭 が バ グ っ て た ! ! !

 えーっと、上の結果ですが、旧バージョンの方は連続対戦用に評価値に乱数加えた結果でした。

 で、乱数加算をやめにしたら、使用している特徴・パラメータの値・評価値が全部一致。つまり、評価関数自体は多分大丈夫。

 それから、LMR無しの全幅で初期局面から探索させると、現行バージョンと旧バージョンでPV末端の評価値・PV共に一致。つまり、探索は多分大丈夫。

 NPSに関しては旧バージョンが60KNPS*1、現行バージョンが130KNPS*2だったので、速度的にはむしろ向上してますね。

 という訳で、開発用マシンで新旧両バージョンをsspと連続対局させてみます。

*1:並列αβ探索ルーチンを並列度1で動かした結果

*2:シングルスレッドαβ探索