GA将?開発日記~原点回帰~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

機械学習等で使われている「カーネル法」に関する質問です。

 (このエントリは、人力検索はてなでの質問用のページです。分かる方がいらっしゃれば、http://q.hatena.ne.jp/1320930002 から回答して頂けないでしょうか。)

 岩波書店の「カーネル多変量解析」を読みながら勉強中なのですが、分からない部分があるので教えて下さい。

 まず、n要素のベクトルxx'に対して、以下の式で表される多項式カーネルがあります。
  K\left(x,x'\right)=\phi\left(x\right)\cdot\phi\left(x'\right)=\left(x\cdot x' + c\right)^p
 ここで、0

  1. c、pからa_i及びi_jを計算する方法を、なぜそうなるのか(K\left(x,x'\right)から\phi\left(x\right)への式変形の仕方)を含めて教えて下さい。 または
  2. c、pからa_i及びi_jを計算する方法と式変形の仕方の記載されているウェブサイトを教えて下さい。

 なお、2.の場合はそのウェブサイトを探す際の検索エンジンでの検索方法(こういうキーワードで検索する、とか、こういう機能を使う、とか)も教えて頂けるとありがたいです(後で別の問題に遭遇した際に、自力解決出来る様になりたいので)。

 回答にあたり数式を書く必要があるかと思いますが、その際は回答文にtex記法を使って書いてもらっても構いません(この日記のプレビュー機能を使って読みますので)。または、ご自身のはてなダイアリー等に回答を書いて頂き、そこへのリンクを回答して頂いても結構です。