GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Intel MIC関連情報 @ 4Gamer

 http://www.4gamer.net/games/049/G004963/20110831076/

 データセンターとかEFLOPS*1スパコンの話がメインですが、Many Integrated Coreの話があったんでご紹介。

 次期MICであるKnights Cornerの開発は順調らしく、1000人位のエンジニアが関わって開発中らしいです。

 ただ、最後の最後に残念な情報があって、コンシューマ向けにはMICは降りてこないそうです。当面はNVIDIAのTeslaみたいな位置付けになるんでしょうかね。個人的には、動作しないコアが多いやつ(30コアだけ動作するとか)が安価にPC向けアクセラレータとして発売されれば買いたい、と思うんですが。

……というわけで,KnightsファミリやMICアーキテクチャはなかなか興味深いのだが,この技術がコンシューマーに降りてくる予定は今のところない。Larrabee計画の打ち切りから考えても,将来のIntel製統合型グラフィックス機能にこの技術がそのまま採用される可能性は低く,「Knightsファミリー向けに開発されたインターコネクトやベクタ演算周りは応用される可能性があるかな?」という程度だろう。

http://www.4gamer.net/games/049/G004963/20110831076/

*1:1000PFLOPS