GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

ちょっとまともになってきた

 まず並列化の効果ですが、一晩で1万1千局程度進んでいました。シングルスレッドだと1400前後だったので、ほぼ8倍速になってます。

 んで、学習経過のグラフ。

 歩の価値が一旦上昇した後に下がっていたりとか、銀の価値が低めになってる気がするとか、色々突っ込みどころはありますが、まぁ概ねよさげな感じです。

 んで、sspと連続対局させてみましたが、現在7勝35敗。以前と比べると大分マシになってきました。

 ただ、所々学習不足な感もあるんで、もう一晩学習させてみて様子を見る事にします。

 あ、それから5五将棋特有の「千日手は先手の負け」ってルールですが、ちゃんと対応してなかったんで今日修正しました。いやー、すっかり忘れてたけど、それでも案外ちゃんと学習してくれるもんですね。