GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

IntelのHPC向けプロセッサKnights Corner

 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100601/183097/

 1チップに50以上のコアを集積したHPC向けプロセッサで、GPUみたいに拡張カード形式で提供される様です。

 リンク先にはAubrey Isleと呼ばれるチップのダイ写真も載っています。

 ダイサイズが不明なんで完全な憶測ですが、Classic PentiumAtom系のシンプルなコアにベクトル演算器を追加した、Larrabeeの様なコアなんじゃないかと予想。それから、大容量キャッシュらしき領域は無いので、メモリアクセスのレイテンシはHyper Threading等で隠蔽するんじゃないかと思います。

 まぁ、そのうち詳細は出てくるでしょうから、予想が当たってるかどうかはそれを見てのお楽しみですね。

 …ところでこれ、一般向けには発売してくれないのかなぁ。すっごく欲しいんですけど。