GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

pishogiに負けてる

 http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/index.cgi?go_last=on&csa=http%3A%2F%2Fwdoor.c.u-tokyo.ac.jp%2Fshogi%2FLATEST%2F%2F2009%2F12%2F16%2Fwdoor%2Bfloodgate-900-0%2BGasyou%2Bpishogi%2B20091216053007.csa

 原因は二つあって、こいつらが同時に発生して投了したっぽいです。

  1. 1手詰みを遠回りして5手詰みと読んでいた
  2. その5手詰みの途中で、持ち駒優劣関係で「ほぼ負け」の評価値の局面が出現した

 まず1ですが、ABC探索風のルーチンである以上起こり得る事だと思いますし、大抵のケースでは問題無いので当面は放置します。

(実際には、残り時間2秒でこの現象が発生すると致命的。残り時間に応じて、ABC探索風の詰将棋と手数打ち切りの詰将棋を切り替えるべきかも。)

 2.に関しては単純なバグだったので対処済み。今度はちゃんと1手詰みを読めました。