GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

静止探索0段目用の手生成ルーチン

 全幅と静止探索1段目(取る手+成る手)の間にもう一段はさめないかと考えて、それ用の手生成ルーチンを検討中。

 んで、「盤上の駒を動かす手」ってのはどうかと考えたものの、ちょっと数が多すぎるかも。中盤〜終盤で50手前後かな?

 一局通じての平均が、全幅だと110手、静止探索1段目が5.6手でしたから、30手前後になってくれると一番嬉しいのですが…

 うーん、駒を動かす以外に何かもう一つ制約付けた方が良いかも。

 ダメです、ダメダメです。探索でどうにかしようってのがそもそも間違ってる。そういう方向に行くと強化学習と相性悪いし、やらないって決めてあったのに。

 という訳で、ゴチャゴチャ書いたのは多分やりません。評価関数の改良とかオーダリングの改良とか、その辺で何とかします。