GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

価格.comでノートPCを物色中

 Windows7発売後に旧OSモデルが値下がりするのを期待して、その辺を中心に。

 用途は選手権等の遠出に持って行ったり、ひょっとしたら(成果が出なくてやる気無かったら)対局用にも使うかもって感じで。

 予算を6万円弱に設定すると必然的にCeleron/Atomしか選択肢になりませんが、がんばってCeleron搭載モデルを買いたい。

 んで、見つかった候補↓

Aspire 1410
11.6インチ液晶・1.38kgでCeleron 1.2GHz(デュアルコア)、RAM 2GB。¥59,800位。
Vostro 1200
12.1インチ液晶・1.89kg*1Celeron 2.13GHz(シングルコア)、RAM 1GB〜*2。¥59,800位。
IdeaPad U350
13.3インチ液晶・1.6kg、Celeron 1.2GHz(シングルコア)、RAM 4GB。¥45,000位。
Gateway NV4400-30W
14インチ・2.4kg、Celeron 2.2GHz(シングルコア)、RAM 2GB。¥55,800。
ThinkPad X200s
12.1インチ液晶・1.3kg、Celeron 1.2GHz(シングルコア)、RAM 1GB。¥59,800位。

 CPUの性能に限ればNV4400が一歩抜けてる感じはしますが、重量がネック。

 Vostro 1200は携帯性とプロセッサパワーは良いけど、値段がネック。

 ThinkPadはキーボードは好みなんですが、それ以外が貧弱*3でやや高価。

 Aspire 1410はデュアルコアなのは良いけどクロック低いし、Windows 7モデルなんで多分大幅な値下がりは無いでしょうから、おそらく候補外。

 という訳で、大きな値動きが無ければU350に落ち着くと思います。多分。

 ただ、X200sが5万円切ったら即決で買うと思いますから、今後の動き次第ですね。

*1:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/25/news094.html

*2:BTOの構成による

*3:まぁ、メモリは増設すれば何とかなりますが