GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

評価関数に乱数を入れる

 連続対戦用に、評価値に乱数を足すルーチンを作ってチョコチョコと調整。乱数が大きすぎても小さすぎてもいけないんで、少し気をつかってやってます。

 んで、現在は乱数ありと無しの2つのエンジン(それ以外の、パラメータとかは全く同じ)で連続対戦中。これで勝率5割位になってたら、大体ちゃんと動いてると判断しようと思います。

 んで、連続対戦見てると思考時間を大幅にオーバーしているケースが結構あります。ルートでしか時間見てない関係でそうなっちゃうんで、ちゃんと内部ノードで思考時間見るルーチンを作ろうと思います。とりあえず、静止探索に入る直前で見ておけばOKかな?