GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

終局図の重複を調べるコードを実装

 と言っても、かなり簡略化してありますが。

 まず、局面そのものではなく、終局時のハッシュコードの下位20ビットが、最新1000局中に何度現れたかをカウントしています。で、出現回数の最大値をログファイルに書き出す様にもしてあります。

 こうすると、同じ終局図(≒ほぼ同じ手順の対局)が何度もあった場合に、出現回数の最大値が急増するから分かりやすいかな、と。

 どうも、全幅2手+静止探索で学習させると、ほぼ同一手順の対局が発生している可能性があるんで、その辺調べる為に実装してみました。

 あとは、ここ2週間ほど開発してなかったんで、リハビリとかも兼ねてますが。