GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

静止探索用の手生成を実装&細々

 とりあえず、静止探索1段目・2段目の手生成の実装と、チェック用アプリの実装は完了。floodgate参戦用マシンでチェックも並行して走らせてます*1

 手生成の実装は、1段目は全幅の生成と共用のルーチンで、手を追加する直前に成り・駒取りのフラグを見て追加の有無を判断するというコードに、2段目は直前に動いた先のマスに利いている駒をリストアップ出来るので、そのリストから手生成をするという風にしました。

 後は強化学習用に足りなかった細々とした関数を局面クラスに実装したりとかそんな感じ。一部の機能が不十分だったのでそこは明日実装し直しますが、その他は探索・評価関数の実装さえやれば強化学習が動くはずです。

 そういう訳で、明日は局面クラスの修正後に評価関数の実装予定。とりあえず駒割オンリーにしておいて、他の評価項目は探索の実装後にボチボチ追加していきます。

*1:デュアルコアCPUだけど探索はシングルスレッドなので、CPUパワーに余裕があるので。