GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

sspに追い付いた?

 昨夜から互いに1手1秒で連続対戦してたんですけど、103-0-98で勝率51.2。95%信頼区間は44.1〜58.3ですから、「大体同じ位の強さ」とは言ってよさそうです。

 使ったパラメータは選手権と同じ評価項目を1手全幅+静止探索で学習させたもの。自己対戦は1週間かけて100万局位終えたあたりです。

 ただこのパラメータ、私の感覚で見るとどうも変なんですよね。歩と香の駒価値の差が10%位しか無かったり、飛車より龍の方が価値が低かったり。

 実際には位置評価とか色々あるので、駒割のパラメータだけ見てどうこうとは言えませんが、一見変なパラメータでも強い事があるってのはよく覚えておこうと思います。

 ただ、それでもまだ序盤はちゃんと指せてないので、とりあえずはこのままもう少し学習させてみます。