GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

AMD CPUロードマップ

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/16/035/index.html

AMDIntelの主要プロセッサの予定を表にまとめてみました。

2008 2009 2010 2011〜
AMD 2P・8Pサーバ Shanghai(4コア・6MB L3) Istanbul(6コア) Magny-Cours(12コア・12MB L3・DDR3) Bulldozer(大幅改良?)
AMD 1Pサーバ・デスクトップ Suzuka(4コア・6MB L3・DDR3) ?
Intel Nehalem(4コア・8スレッド・8MB L3・DDR3) Westmere(6コア・12スレッド・12MB L3?・DDR3?) Sandy Bridge(256bit幅SIMDGPU統合?) 2012に新マイクロアーキテクチャ

AMDは当面苦しそうですねぇ。Bulldozerが出るまでどうやって持ち堪えるか注目です。

http://a96sj096.cocolog-nifty.com/weblog/2008/05/fusion2h2009_deb5.html

それから、GPU統合のFusionは来年第2四半期に登場で、統合するコアはRV710だそうです。

RV710に関してはこちらの表がまとまっていて見やすいかと思います。

まずはノート向けに製品が出てくるみたいですが、GPGPU的な使い方が出来るならデスクトップにも出して欲しいところです。

Fusionに関しては実質ライバル不在でしょうから、出せば売れるんじゃないかとは思います。IntelのNehalemファミリでもGPU統合版はありますが、Fusionと同じ土俵に上がれれば奇跡でしょう。