GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

王将周辺の利きの評価は効果ある模様

 とりあえず「自分の利きがあると良い」「相手の利きがあると悪い」位は学習した模様。自分の利きは玉頭方向2〜3段と真横が高めになっていました。

 パラメータの値も基本的には王将に近いほど絶対値が大きいので、割とまともに見えます。

 ただ、左右非対称だったり*1、王将の斜め上の利きが真横や玉頭より少し低いのは気になりますが。

 相対位置・絶対位置の評価はまだまだですが、利きの評価を加えた事で多少は囲おうとする気配*2はあります。

*1:対局数が少ないとか、左に王将がいると絶対位置による評価が高いとか、その辺の影響だと思います。

*2:あくまで気配ですが