GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

王将周辺の利きの評価を修正

 先後共通のパラメータを増やして、例えば先手の玉頭*1と後手の玉頭*2のパラメータを共通にしました。

 つーか、何で最初からそうしないんだって話ですね。うぃ、手抜きが過ぎました。

 んで、修正したんでリコンパイルして王将周辺の利きの評価を有効に。見る範囲は広めで9x9*3にしてみました。

 まぁ、どうせ遠いところはパラメータの絶対値が小さくなってほとんど無意味になるんでしょうが*4

 さぁ、これで上手く行けば嬉しいぞ。

*1:先手玉から見て(0,-1)の位置

*2:後手玉から見て(0,1)の位置

*3:前後左右共に王将の位置から+-4マス分

*4:というか、遠いところのパラメータが異様に大きければバグを発見するきっかけになるかも、って理由のが大きいですが