GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

キー入力環境

 Visual C++ 2008 Express Editionをインストールしてみたんですが、私には理解出来ない原因でx64アプリが作成出来ませんでした。Emacsモードのコピペ関連のバグが修正されているらしいだけに残念です。

 んで、XKeymacsというソフトの設定の方でコピペする様に設定を変えてみたら、VS2005でも割とちゃんと動く様になりました。

 って、ここまで書くと分かる人には分かると思うんですが、私は元UNIXユーザで今はWindowsです。

 でまぁ、「4月から仕事でWindows使わなきゃいけないよウギャー」って人もいるかと思うので、メモがてら色々書いてみます。

 まずはキーボードですが、id:Gasyou:20080108:1199789697で書いたLenovo製のThinkPad風キーボードの日本語版を使ってます*1

 でもって、XKeymacsの機能を使ってキー配置を入れ替え。下の記述は「キーボードの刻印 → 割り当てている機能」です。

CapsLock → Ctrl まぁ、基本ですね。
左Ctrl → Caps Lock こっちは使用頻度ほぼ0
無変換 → Windowsキー VistaのFlip3D使う為だけに
カタカナひらがな → コンテキストメニューを出すキー*2
右Shift → Alt メタキーを単独キーで入力したい時用
変換 → IME On/Off(これだけはAltIMEというソフトで置き換え)

 日本語配列キーボードの意味はここにあって、スペース周りに他のキーがあるんで、それを色々使おうって魂胆です。

 特にIMEのOn/Offが一つのキーで出来るのは楽です。半角/全角キーはホームポジションから遠いし。

 あとはMS IMEの設定をいじくって、C-iやC-oで文節長の変更とか細々した設定をWnn-egg風に設定したりとか色々やってたはず。

 私の場合はこれ位やれば、NotePadでHello Worldを書く位ならストレス無くやれます。つか、標準のWindows環境なんて問題が(ry

 あ、忘れてた。XKeymacsでカーソル移動系*3や文字削除系*4の設定するのはデフォって事で。

 んで、ここまでいじくってると、他の人が使うのはほぼ不可能な環境になっちゃうんですよねぇ*5。それだけが悩みです。

*1:何で英語配列じゃないんだって話は後述

*2:名前は知らない

*3:C-p,n,f,b,a,e等

*4:C-h,d

*5:印刷のつもりでCtrl-p押しても何も起きないとかw