GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

Nehalemファミリのキャッシュ構成

 Lynnfieldの綴りを確認する為にググってたら、以前のPC Watchの記事を発見。

 で、“Nehalemファミリの内部構造”という図でちょっと気になる事に気付きました。

 Xeon MP後継のNehalem-EX(Beckton)は2コアで共有する*1キャッシュ+全コア共有のLast Level Cache、Xeon DP後継のNehalem-EP(Gainestown)以下デスクトップ向けのLynnfieldまで*2は4コアで共有するキャッシュ、と書かれています。

 つまり、今までみたいに「Xeon MPのキャッシュ構成はXeon DPに+α」ではなく、MPとDPで大きく変わる可能性がある、と。

 素直に考えればL1はコアごとに独立でしょうから、Xeon DP・デスクトップはL2までしか持たないのがほぼ確定ですね。

 まぁ、記事の図自体どこまで正確かは不明ですが、今までの経緯から「明言出来ない事をさらっと書いている」って感じなんじゃないかと。

*1:8コアあるので全部で4つの

*2:こいつらは4コアCPU