GA将?開発日記~王理のその先へ~

ネタ勢最強を目指して絶賛開発中。

途中経過

 mpnを出してみたんですが、静止探索では高々1.5になっているのに通常探索では3前後でした。

 通常探索のmpnの大雑把な傾向は、序盤は低い値なんですが中盤から徐々に増えていって、終盤になるとまた減り始めます。

 んで、ProbHeuristicのテーブルを通常探索と静止探索で共用していたのが悪かったかと思い*1、通常探索用と静止探索用で分けてみました。

 結果、微妙に良くなるもののまだ納得出来る速度ではないです。

 という訳で、根本的に作り直さないといけないんじゃないかと考え出しました。

 まず、現状の探索ルーチン。

  • 通常探索は手数3で打ち切り。
    • 反復深化無し。
    • ハッシュ無し。
    • ムーブオーダリングはProbHeuristic基準のみ。
  • 静止探索はKFEnd流の2段階。
    • 脅威無し。
    • 一段階目のみProbHeuristicでムーブオーダリング。

 ・・・ハッシュ無しがまずいんじゃないかなぁ。まずは反復深化とハッシュですか。

 あと、ABC探索なり実現確率探索を実装してみたい*2が・・・こっちはそれなりに手間がかかりますか。

 とりあえず予定。

  1. 反復深化とハッシュを実装。mpnの目標はワーストケースで2。
  2. 上記と並行して使用する探索ルーチンの決定。
  3. ABC探索 OR 実現確率探索の実装。

*1:探索ノード数は静止探索のが多いので、通常探索での良い手の情報が静止探索の情報で上書きされてるんじゃないかと予想。

*2:探索延長・短縮はいまいち好きになれないので